【評判】ビズメイツって初心者でも効果あるの?講師のレベル、TOEIC、レベルチェックなどについて徹底的にまとめた

f:id:tennensui-77:20180423190031p:plain

この記事ではビジネス英会話に特化したオンライン英会話サービス、「ビズメイツ」について解説していきます。
評判や講師のレベルやレベルチェックテストなどを僕の実体験を通して分かりやすく説明していきます。

ビズメイツってぶっちゃけ効果あるの?

まず、皆様が最も気になる結論から先に申し上げます。
ある程度英語の基礎力が備わっている人には効果が絶大です。

これはどういう意味かと言いますと、例えば

A:What kind of company is it?

という問いに対して

B:It's an IT company.


と答えられるレベルの人のことです。

この答え自体は全く間違いではありません。

A:「どんな業種なんですか」
B:「IT企業です」

うん。
全く問題ないですね。

ですが、これだと会話がこれで終わってしまいますね。
ビジネスをするならもっと深いところまで会話をしないと、仕事になりませんよね。

そこで、もっとレベルの高い会話をするにはどうすればいいかというのを教えてくれるレッスンをするのがビズメイツです。
例えば上記の質問に対してこういった返しをするべきでしょう。

We make game applications for smart phones.
(我々はスマートフォン向けのゲームアプリを開発しています。)

先程の「IT企業です」も間違いではないですが、より深い会話ができています。

このような指導をしっかりとしてくれるのがビズメイツです。

なので、5W1Hなどの中学英語の基礎はあるけどもっと「ちゃんとした、深い会話でコミュニケーションを取れるようになりたい!」
という方にはすごく向いているオンライン英会話サービスです。

ビズメイツはこんな人には効果絶大!
・基本的な英会話(5w1hなどの中学英語)は既にできる
・もっと親密なコミュニケーションをができるようになりたい
・実践で使える英語力を身に着けたい

逆に、「be動詞が分からない!5W1Hって何?」という全くの英語初心者の方にはあまりおすすめできません。

ビズメイツのレベルのチェックテストとは

ビズメイツでは最初にレベルチェックのテストというものがあります。

ここで自分のレベルチェックを行い、そのレベルにあったレッスンや教材で英会話力の向上を目指せる仕組みになっています。
ビズメイツではレベルが5段階(レベル1〜レベル5)+その中でA〜Eまであります。
5が最も高い評価です。

レベルチェックテストの流れとしては、基本的に簡単な質問に対して答えるということなんですが、この時に完璧な文法で答えてくださいと言われます。

質問自体はそこまで難しくありませんが、レベルの判定がとにかく厳しめに評価されます。

講師の方にはこんな風に言われました。

At Bizmates, we have a very strict evaluation process. We have 5 levels, but 85% of our students are in Levels 1&2.
「ビズメイツではレベルチェックは厳しく行います。「5段階評価だけど受講者の85%はレベル1と2です。」

そうなんです。
これはおそらく実践的な英語が喋れるかという基準で評価しているので、
質問の答えとしては正しくても、どこまで深いレベルまで答えられるのかまで評価をしているからだと思います。

仮にTOEICのスコアが800超えていても5段階で2の評価をもらうことも十分にあります。
例えばネイティブキャンプなどの他のオンライン英会話でのレベルチェックで5段階で4をもらっている人でも、ビズメイツでのレベルチェックでは1になるなんて話もあるぐらいです。

しかし、評価が厳しいというのはかなり良いことだと思います。
実力がまだそこまで高くない段階で英語がペラペラだと思うよりも、しっかりと地に足の着いた英会話を学ぶことでレベルが向上するからです。

85%がレベル1〜2ということなので、レベルが1でも全く落ち込む必要はありません。
むしろここから、自分のレベルに応じた最適なレッスンを受けることができるので着実に英語力のレベルアップができます。

だんだんとレベルを上げて最終的にレベル5をになれば良いだけです。
これだけの高い基準のチェックでレベル4や5の評価を貰えるようになったら、英会話においては神レベルになります。

レッスンをこなせばこなすほど、上達してどんどんレベルを上げられるのでそれがモチベーションになります。

ビズメイツのレベルチェックテストとは
・全部で1〜5までの5段階評価(5が最も評価が高い)
・受講者の85%がレベル1〜2という厳しめの評価システム
・応答の正誤はもちろん、深い英語力が問われる
・自分のレベルが数字となって段々上がっていくのでモチベーションも上がる

ビズメイツの講師のレベル

ビズメイツの講師のレベルについてですが、結論から先に申し上げるとかなり高いです。
おそらく、オンライン英会話の中でもトップレベルの高さです。

なぜならビズメイツの講師になるには厳しい採用基準があるからです。

ビズメイツの講師の採用基準とは
・実際にビジネス経験がある
・人間性、コミュニケーション能力が高い
・人に教える能力が高い

この3つの基準を満たした人しか採用されないからです。
これら全ての能力を満たしている人材なんて日本でも中々いません。

また、何より発音が超絶きれいでめっちゃ聞き取りやすいです。
レベルチェックの時に
「あなたのリスニングは完璧ね!」と言われたのですが、
「あんたの発音がネイティブ並に綺麗だから聞き取りやすいんだよ!」と思いました。

そうなんです。
ビズメイツの講師はフィリピン人なのでネイティブではないノンネイティブなのですが、レベルの高い講師たちなので発音がめちゃくちゃ綺麗でネイティブの発音と同等と言っても過言ではないです。

格安英会話とかだと、会話の途中で講師の子供の泣き声とかが聞こえてきたりとか、発音が明らかにおかしくて聞き取りずらいこともあるのですが、ビズメイツではそういったことはありません。

講師の服装もスーツなのでレッスンの気持ちも引き締まります。

ビズメイツの教材の質、ビデオレッスンについて

ビズメイツには教材としてビデオレッスンがあります。

Bizmates Program Video Lesson

f:id:tennensui-77:20180423172145p:plain
レベルアップするために、今のランクの授業内容などを見ることができます。
レッスンで分からなかった部分を再度、動画を通して見たり先にやる内容を予習したりすることでより早く目標レベルに到達します。

Other Programs Video Lesson

基本レッスン以外にもプレゼンテーションや、ミーティングに会議など実践のビジネスで使う内容を重点的に学習する動画も豊富にあります。
f:id:tennensui-77:20180423172156p:plain

ただ、これらは追加料金の支払いが必要です。
レベルアップのためのBizmates Program Video Lessonは980円で見放題というプランです。
プレゼンやミーティングなどのビジネス実践のOther Programs Video Lessonは月額1980で見放題です。

お金がかかることなので、1ヶ月だけやって見まくってレベルを一気に上げるなど状況に応じて使ってみても良いかもしれません。

まとめ

中学レベルの英語などの基礎はしっかりしていて、ある程度の会話はできるけど、より深い英語力を身に着けたい人や会社の会議が英語で行わなければならない人などにはうってつけの英会話サービスです。

他のオンライン英会話の料金と比べると格安と呼べる金額ではありませんが、英会話の質はかなり高いです。

まずは試してみないと自分にあっているかはわかりません。
無料でレベルチェックができるので、まずは自分がどのレベルなのかを確認する目的でも良いのでまずは実際に体験してみましょう!